島旅。島酒。島料理。

管理人の「酒人」(さけんちゅ)が、行った島・吞んだ島酒、食べた島料理を紹介します

角島の歩き方

こんばんにちは!酒人です!

今回お邪魔したのは山口県は角島です!!

かなり曇ってますが、橋と青のコントラストが美しい島ですね!

 

まずは基本情報!

・アクセス
下関ICから車で1時間強です!架橋されていて車で渡る島ですね。公共交通機関ですと、JR滝部駅からバスで学校横まで30分程度です。

 

・島内の移動手段
徒歩でも移動できなくは無いですがあまり現実的ではありません。車で渡ることが多いのでそのまま車移動か、レンタサイクルもおつですね!

 

・島の大きさ、高低差
それなりに大きい島ですが、高低差は小さいです。

 

・日帰り可能、宿泊可能か
日帰り可、宿泊可

 

・アイランドホッピング


・飲食店
海鮮丼屋はいくつかある。

 

売店、自販機
自販機あり。お土産等も買える店もある。

 

・島酒
あり(角島芋焼酎、原料のみ角島産)

 

・特産
海苔、うに、塩辛など

 

・釣り物
おかっぱりではチヌ、グレ、メバル、アジなどが狙えるようです。

 

・温泉の有無
なし

 

・猫島?
No猫島

 

では旅行記行きます!

福岡から向かったこともあり、到着と同時にお昼時に。

選んだのは幸せの海鮮丼 つのしま食堂さんでした!

漬け丼を注文!正直、イマイチでした。。。

漬け丼自体はそこそこなのですが、店内の匂いが厳しいです。処理が荒い磯魚の匂いが充満していて、ハズレ臭がやばいです。

食事スペースにまで魚の内臓の匂いを充満させておくのはいただけない。。。

しかも結構大きなお店で、奥では大量に魚を捌いていました。この感じで(個人店とかではなく)この管理は個人的には完全になしでした。

すまし汁もかなり臭みが残ってしまっており、処理の弱さが透けて見えてしまいます。

 

気を取り直して観光です!

始めにやってきたのは角島灯台。こちらも晴れていれば綺麗なんだろうなぁという感じ。

 

そして、近くの砂浜!

海は沖縄と見間違うほど綺麗ですが、やはり曇りが仇となります。。。

ちなみに、角島の海が青いのは、そこの砂が白いから。白い砂が底にあると淡い青に見え、そこが黒い砂や岩だと深い青に見えるんだそうです!

沖縄はサンゴが削れたサンゴ砂などが大きな要因になっていますが、角島では貝殻が堆積しているそう。どちらも同じような成分で白いので、納得ですね!

最後に対岸から島を眺めてさようならです!

 

手軽に沖縄気分を味わえる素敵な島でした!是非ご訪島を〜!!