島旅。島酒。島料理。

管理人の「酒人」(さけんちゅ)が、行った島・吞んだ島酒、食べた島料理を紹介します

麦麦香る、一本釣りレビュー!

こんばんにちは!酒人です!


f:id:shimatabi_japan:20240816224409j:image

今回いただくのは、八丈島酒造合名会社の一本釣り!豊漁を祈る名前を冠する麦焼酎です。

 

まずは、ロックで。口にしたとたん麦の旨味が口の中で広がります!ただ、後味はスッと消えるため、飲みやすいですね。

 

やはり、東京島焼酎の特徴である麦麹×麦の焼酎は芳ばしさが強いですね!

 

炭酸割りもいきます!少し様子が変化し、うまみもあるさっぱり系に進化しました。

 

なお、この日のおつまみは八丈ストアーさんの島寿司。金目鯛の島寿司が絶品過ぎて。。。マリアージュが最高でした。

 

東京島嶼部らしい一本ですので、ぜひご痛飲を~!