島旅。島酒。島料理。

管理人の「酒人」(さけんちゅ)が、行った島・吞んだ島酒、食べた島料理を紹介します

原点にして頂点、原酒黒糖酒レビュー

こんばんにちは!酒人です!

 



今回いただくのは、ヘリオス酒造の原酒黒糖酒です。黒糖酒といいつつ、ダークラムの原酒になっております!!

沖縄のお酒で、以前は糖蜜を使用していましたが、沖縄県産黒糖に原料を切り替えており、より美味しくなっております!

 

早速、ロックいただきます!原酒だけあってかなりアルコール度数を感じます。喉が焼ける感じ。ただ、ラムらしい甘さに、黒糖のコクが重なり濃厚な甘さが香ります!

 

ラムソーダもいってみます。

濃厚な甘い香りは残しつつもアルコール感はやわらぎ、するすると飲めてしまう一杯に変貌しました!

 

実はヘリオス酒造、1961年に沖縄初のラム酒製造から酒造業界に参入してるんです。

その後、ウイスキー、リキュールなどに参入し、泡盛への参入は1979年と、創業から18年も経過した後なのだとか!

 

現在ではビールや芋焼酎にも手を広げている総合酒造メーカーですが、ラム酒が始まりなのは意外でした。

 

正に原点にして頂点。ぜひご痛飲を~!