島旅。島酒。島料理。

管理人の「酒人」(さけんちゅ)が、行った島・吞んだ島酒、食べた島料理を紹介します

当サイトについて

はじめまして!


f:id:shimatabi_japan:20240730190047j:image

管理人の酒人(さけんちゅ)でございます。

 

当サイトでは日本の離島を溺愛する酒人が、島旅の様子と各離島の情報、島酒のレビュー、島の楽しみ方などを掲載しております。

 

2024年7月現在は、過去に行った島、呑んだ島酒の記事を書き残しつつ、新しく訪問した離島の記事を追加しつつ、という方針で運用しております。

 

酒人は日本の有人離島全島制覇を目指しております。なお、有人離島の定義は離島経済新聞様のサイトに掲載されているか否か、で判断しております。ただし、硫黄島自衛隊基地)と南鳥島(国有)、海栗島自衛隊基地)、黄島(瀬戸内市/宗教法人所有)、竹ノ島(西海市/個人所有)、黒島(五島市/無人化)、馬毛島西之表市/自衛隊基地)は一般人が到達することができないまたは非常に困難なため除外しています。

訪島カウンター

58/415

訪島済

沖縄県(14/50)

石垣島竹富島西表島波照間島宮古島渡嘉敷島阿嘉島座間味島伊是名島浜比嘉島平安座島・宮城島・伊計島・瀬長島

・鹿児島県(6/30)

奄美大島・徳之島・加計呂麻島屋久島・種子島硫黄島

大分県(6/8)

豊後大島・深島・屋形島・大入島・姫島・保戸島

長崎県(3/71)

壱岐島対馬島針尾島

・福岡県(6/10)

能古島志賀島・宗像大島・地島・相島・玄界島

山口県(2/31)

角島・青海島

広島県(1/33)

大久野島

香川県(2/24)

小豆島・豊島

兵庫県(1/6)

淡路島

・愛知県(3/3)制覇!

日間賀島篠島佐久島

静岡県(1/1)制覇!

初島

・東京都(7/11)

青ヶ島八丈島伊豆大島・利島・式根島・新島・三宅島

・千葉県(1/1)制覇!

仁右衛門島

・神奈川県(2/2)制覇!

江の島・城ヶ島

新潟県(2/2)制覇!

佐渡島・粟島

 

以下は酒人の簡単な自己紹介です。

島との出会いは子どもの頃大ハマりしていた「よゐこ無人島0円生活」でした。

父が島好きであったことも手伝い、沖縄の離島で毎年一回はシュノーケリングをして、一日中水に浸かっている子どもでしたね。

大人になってお酒を覚えてからは、泡盛東京島焼酎etc、とにかく島酒に目がない生活を送っております。

趣味は釣りに、シュノーケリング、温泉めぐりなどなど、島に特化した感じに仕上がってます!

どうぞお見知りおきを!