島旅。島酒。島料理。

管理人の「酒人」(さけんちゅ)が、行った島・吞んだ島酒、食べた島料理を紹介します

椿香る五島の味、GOTOGIN(ゴトジン)レビュー

こんばんにちは!酒人です!


f:id:shimatabi_japan:20240816141338j:image

 

今回いただくのは五島つばき蒸留所のゴトジン。写真真ん中のラベルレスなしゃれたボトルです!

 

まずはロックで。アルコール感つよめ、柑橘感というかジンの雰囲気はかなり薄いです。一方でほのかな椿の香りと苦味を感じられます!

 

では、ソーダ割りいってみます!

アルコール感は弱まりますが、ガツンと感は消えません。少し柑橘感というかジンらしさが出ます、ジュニパーベリーの風味、なんですかね、たぶん。相変わらず椿の香りは立ち上がってきます。

 

五島列島は椿の名産地。五島つばき蒸留所は、風景が浮かぶ、物語を感じるようなお酒をスローガンに掲げる蒸留所です!

まさに、地域風土に根差したお酒は、島酒の醍醐味といえます。

島の湧水を使い、島に自生する植物をはじめとしたボタニカルをブレンドしたお酒は、真に島酒でしたね!

ぜひご痛飲を~!

 

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村

お酒・ドリンクランキング
お酒・ドリンクランキング